KMJo CREATOR’S WORKS

Vol.1 松本健太郎

「The portable shrines」

KATSUMATA JAPAN officeのクリエイターによる未発表作品を中心に紹介していく連載「KMJo CREATOR’S WORKS」。その第1弾としてエントリーしたのはフォトグラファーの松本健太郎。今回は浅草在住の松本だからこそ収めることができた貴重な三社祭の作品の中から、神輿をテーマにピックアップ。巻末の松本のコメントとともにチェックを。

2013年に浅草へ引っ越してきて、浅草神社例大祭、いわゆる三社祭には翌年から参加しています。これらはすべて2015年に撮影したものですが、各町所有の約100基もの町内神輿はもちろん、3基の本社神輿が渡御するさまはまさに圧巻でした。写真ではブレによって臨場感あふれる神事を表現できたように思います。コロナ禍により去年と今年はこうした光景を見ることができませんでしたが、またこの熱気が戻ってくる日が待ち遠しいです。関わるようになって日は浅いものの、しきたりなどを学ぶほどにその歴史の重さと奥深さが感じられ、今後もできる限り撮り続け、自分なりの写真表現を追求していきます」

Photography  KENTARO MATSUMOTO