HAIR & SKIN CARE for MEN

HAIR & SKIN CARE for MEN

ヘアメイクが指南! ずぼら男たちに送る

ヘアメイクが指南! ずぼら男たちに送る最低限のヘアケア&スキンケア〈後編〉

最低限のヘアケア&スキンケア〈後編〉

知らず知らずに男たちを蝕む髪と肌のダメージ。今回はあとで後悔しないようにずぼらな男も続けられる最低限のヘアケア&スキンケアとおすすめグッズをレクチャー。講師はKATSUMATA JAPAN officeのクリエイター、ヘアメイクの幸田 啓。前編はヘアケア、後編はスキンケアについて。後回しにするほどダメージは深刻に。始めるならいまなんです。

>> 前編はこちら

最低限にして最大限のスキンケアはお風呂や洗顔のあとの化粧水と乳液

最低限にして最大限のスキンケアは お風呂や洗顔のあとの化粧水と乳液

①体を洗うときの最低限

特におすすめというわけではないんですが、自分はお風呂のときも石鹸で体を洗っています。肌があまり強くないので、いろいろ試して牛乳石鹸にたどり着きました。石鹸でもボディソープでも自分に合ったものを選んでもらえればと思いますが、安くてただ洗浄力が高いだけみたいなものには、気をつけてもらえればと。洗い方はスポンジとかではなく素手が肌にいいとも言いますけど、それもやっぱり肌質次第ですかね。僕はボディタオルで洗っています。

②お風呂のあとの最低限

お風呂のあとは化粧水と乳液をつけるというのが基本です。洗髪後のドライヤーと同じく、なるべく早いほうがいいです。顔はもちろん、最近のものは全身で使えたりもしますので、もろもろ余裕のある方は体もケアしてもらえればと。イメージとしては化粧水で水分を補給させて、乳液でそれに蓋をするというふうに思ってください。化粧水だけだとすぐに乾燥してしまうので、それを乳液で予防します。乾燥はシワやシミの原因になるので、なるべく避けたいんです。

③朝起きてからの最低限

朝は水で顔を洗っています。体と同じく肌が弱いからなので、洗顔料が悪いわけではなく、それぞれの肌質に合ったやり方で洗ってもらえればいいと思います。ただ、ゴシゴシと洗ったり、拭いたりはNGです。それと、やっぱり洗顔後の化粧水と乳液は忘れずに。また、外出時はできれば日焼け止めも塗れたらいいですね。出るときに塗りっぱなしではなく、2時間おきくらいで塗り直さないとあまり意味はないんですが。日焼けはシミのいちばんの原因になります。

牛乳石鹸 カウブランド 青箱

上でも言いましたが、いろいろ使ったあとこれにたどり着きました。とにかくいちばんやさしいんです。低刺激。もう何年も変わらずこれで体を洗っていますし、これからも変わらないんじゃないでしょうか。仕事で使うブラシなんかもこれで一緒に洗っていますね。

無印良品 化粧水・敏感肌用 しっとりタイプ

スプレーでそのまま顔に吹きかけられるのがいいですね。やっぱりめんどくさいのがいちばんの敵なので(笑)。滴るくらい多めに吹きかけて、パチパチと叩くことはせず、温めるように手のひらで押さえ、浸透させていくイメージで。無印は乳液なんかもおすすめです。

CeraVe デイリー モイスチャライジング ローション

LA ROCHE-POSAY エファクラ マット

Embryolisse レ クレーム コンサントレ

すべて化粧水のあとに使う乳液的なものです。CeraVeはアメリカならどこでも買えて、ダメージを補うセラミドが配合されています。LA ROCHE-POSAYはマットでサラッとしているので主にメンズの仕事用、Embryolisseはクリームで主にウイメンズの仕事用ですね。

We are Wild  ソリッドオイル、ソリッドブロック

スタイリスト永田さんのお知り合いのブランド。アクティブ派の人に向けたポートランド発のヴィーガンコスメで、これは保湿オイルと日焼け止め。肌にやさしいのはもちろん、スティックでそのまま塗れるところもポイントが高いです。残念ながら日本ではまだ未展開。

Photography  FUMIHITO ISHII
Text  YUSUKE MATSUYAMA