KMJo CREATOR’S WORKS

Vol.1 石井文仁

「Shots on iPhone」

KATSUMATA JAPAN officeのクリエイターによる未発表作品を紹介する連載「KMJo CREATOR’S WORKS」。第2弾としてエントリーしたのはフォトグラファーの石井文仁。今回は最近インスタグラムでも公開しているiPhoneで撮影した写真から風景と植物をピックアップ。スマホ撮影のヒントについても聞いた巻末コメントとともにチェックを。

「春からランニングを始めたんですが、普段は車で移動することがほとんどなので、これまで気にしていなかったものが目に入るようになり、スマホで写真を撮ることが増えました。これらはランニング中の道や家などで何気なく撮ったものです。使っているiPhone 12 ProにはApple ProRAWという機能も実装されて後々編集もしやすいので、難しいことを考えず撮りたいときにすぐ撮れていいですね。スマホは全体が見られるのでバランスが取りやすく、アングルも自在、ズームのクオリティも高い。その辺りを意識すると新たな発見があったりします。植物も撮ってからこんな作りだったんだって気付かされましたね(笑)」

Photography FUMIHITO ISHII