MY FAVORITE CAMP GEARS

キャンプ好きスタイリストが愛用する

キャンプ好きスタイリストが愛用する 便利でおしゃれなギア&ウェア〈後編〉

便利でおしゃれなギア&ウェア〈後編〉

KATSUMATA JAPAN officeのクリエイターである永田哲也が、ここ数年にわたりハマっているというキャンプについて、きっかけや魅力から愛用品までをご紹介。日頃からシビアな目でモノ選びに関わるスタイリストのセレクトは、キャンプ好きならずとも要チェック。デイリーユースにもおすすめな、機能とデザインを兼備するギア&ウェアをとくとご覧あれ。

>> 前編はこちら

「キャンプギアやウェアはとにかく奥が深い。 ついつい人が持っているものを見ちゃう(笑)」

「キャンプギアやウェアはとにかく奥が深い。 ついつい人が持っているものを見ちゃう(笑)」

永田さんにとってキャンプギアやウェアの魅力とは?

日常で使えるようなものもたくさん出ていて、おもしろいですね。ファッション好きな人はそういうところからもキャンプにはハマりやすいと思います。機能とファッションの融合とか、デザインもブランドによって全然違いますし、とにかく奥が深い。キャンプ場でもついつい知らない人が持っているものを見ちゃったりしますね。僕は話しかけたりまでしませんが(笑)。今日持ってきたのは特別珍しいわけじゃないんですけど、人からいいと聞いたり展示会で見つけて買ったりしたもので、すべて自分で愛用しています。ひとつひとつ紹介していきますね。

LEDLENSERのランタン

ドイツのメーカーのランタンです。キャンプマスターのおじさんが使っていて、それを真似して購入しました。4000円くらいでしたかね。最近はいろいろなお店で取り扱いがあります。この小ささながら、十分な光量で重宝していて、テントの中とか登山のときも使っています。充電と電池のハイブリッドで、ランタンはガスのものともうひとつLEDのものも持っていて、それらと併用しています。ヴィンテージのオイルランタンもいいんですけどね。

OPINELのナイフ

フランスのメーカーのもの。長さのバリエーションはもちろん、素材もステンレスとカーボンの2種類があって、これはカーボンです。もともとはシルバーなんですけど、紅茶で黒錆び加工をしています。カーボンは切れ味がいい代わりに錆びやすいので。キャンプでは主に料理をするときに使っています。作るのは煮込み料理が多いですかね。材料をザクザク切って入れるだけの楽なもの。カレーとか鍋とか。こないだはキーマカレーを作りました。

Oregonian Camperのペッパーボックスとキッチンペーパーホルダー

展示会で見つけて買いました。古き良きアウトドアスタイルリーズナブルなプライスで、こういうのが欲しかったって、かゆいところに手が届くアイテムを展開しているブランドです。キッチンペーパーホルダーはタープなんかに掛けられるようになっていて、邪魔にならないからすごく便利。ペッパーボックスには調味料とカトラリーを入れています。カトラリーはほとんど100均で買ったものだからちょっと恥ずかしいんですけど(笑)。

F/CE.のポーチ

このポーチにはバーナーとかランタンに使うガスのOD缶を入れています。その辺りも考えられているんだと思いますが、サイズがちょうどいいんですよ。あとはヘッドライトとかカラビナとか細々としたものをまとめて。いつもはもっとごちゃっと入れてますけど、少し整理して持ってきました(笑)。縫製のないコーデュラ素材で防水だから、濡らしたくないものを入れるのに安心。キャンプでは急に雨が降ってくるようなこともしょっちゅうなので

CONVERSE CAMPING SUPPLYのシューズ

最近はもっぱらこれ。少し前に知ったコンバースのキャンプラインですね。テフロン加工を施したコーデュラキャンバス素材で、耐久性や撥水性に優れています。キャンプ場は木の根っことか岩が転がってたりして危ないところも多いので、ラバーのソールはグリップも効いてありがたいです。あと、テントに出たり入ったりを繰り返すので、脱ぎ履きしやすいのは助かります。ほかに熱に強い焚き火用シューズもあるので、そっちも気になっています。

Nordiskのベスト

ノルディスクは機能性に優れた白いコットンテントが有名な北欧のブランド。このベストは今年の春夏にスタートしたライフスタイルラインのもので、いまは日本だけの展開らしく、秋冬から世界もって聞いています。自分は展示会で購入しました。独自に開発されたキャンバス地らしく、難燃加工が施されているので焚き火のときにすごく便利なんです。ポケットが多いのでギアもたくさん入れられますし、いつもエプロン代わりにしています。

W.M.B.C.のレインジャケット

ホワイトマウンテニアリングが展開するW.M.B.C.KiUのコラボレーションによる、アノラックタイプのレインジャケット。展示会で購入した去年のモデルです。フード付属&パッカブル仕様になっているから、キャンプに限らずフェスなんかにもいいですよね。雨の日はもちろん、防寒にもなるので寒いときにも重宝していて、キャンプの荷物に必ず入れています。タウンユースにも対応するグッドデザインも、さすがはホワイトって感じです。

Photography  KENTARO MATSUMOTO
Text  YUSUKE MATSUYAMA